あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会②

こんにちは、あおい森ねっとです

いつも活動報告をご覧いただき、ありがとうございます!

少し間があいてしまいましたが、
先週の金曜日に開催した「福祉と暮らしの勉強会」の第2回目の
レポートをしていきたいと思います



7月15日(金)午後7時より、弘前社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」の2回目を開催いたしました。

この日のテーマは、
「利用者や家族の借金問題を解決するには?」でした。

まず「借金」、いわゆる「債務」「債権」に関する講義を、
松田亘平弁護士(つがるひまわり基金法律事務所)にしていただきました

なかなか触れることのない内容なので、
「難しい」という感想もありました。

その後は、債務を抱える認知症の方の事例検討です。

認知症がある場合は、「成年後見制度」の利用が考えられますが、

講師の松田弁護士からは

成年後見人をつけることも解決策の一つだが、
 本人がどうして債務を抱えるまでに至ったのか、
 根本的な支援が必要である」

という言葉をいただきました。

法的な解決だけでなく、その人の生活・暮らしを
どのように支援していくかという事例検討になりました。

イメージ 1
↑講義の様子↑

今回から、勉強会のアンケートもとることにしました
参加者のみなさま、ご協力ありがとうございました‼

★「福祉と暮らしの勉強会(第2回目)」参加者アンケート★(※pdfファイルです)



次回は8月19日(金)午後7時から、同じく弘前社会福祉センターで開催します。

テーマは「意外と知らない年金・社会保険のしくみ」です。
社会労務士の奈良尚子先生(奈良社会保険労務士行政書士事務所)です。

資料等の準備のため、あらかじめお申込みください。

詳しくは、あおい森ねっとのホームページで‼⇒あおい森ねっとHP