あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設実習をしました。

2月25日(木)に、青森市市民後見人養成研修のプログラムの1つとして、 「施設実習」を行いました。 参加者は午前と午後の2組に分かれ、 午前は障がい者支援施設、午後は特別養護老人ホームに行きました。 本当は、全員で障がい者支援施設と高齢者の施設…

業務監査委員会②

2月24日(水)午後6時30分より、 今年度2回目の「法人後見業務監査委員会」を開催いたしました。 前回よりも更に受任件数が増え、現在50件ほどとなっております。 この日は、主に「身上監護」業務についてが主なテーマとなりました。 親族との関係や、在宅…

青森市市民後見人養成研修&法人後見研修

おはようございます さっそく、昨日行われた「青森市市民後見人養成研修」の5日目と、 「青森市法人後見研修」のレポートをしていきます! 昨日は、午前中に「青森市市民後見人養成研修」、 午後に「青森市法人後見研修」という日程でした。 午前中の養成研…

今日も研修です。

いつもこのブログをご覧いただき、 ありがとうございます 今日は「青森市市民後見人養成研修」で アスパムに来ております。 8日間の研修も、今日で5日目です 受講生のみなさんのやる気やモチベーションが 毎回高くなっていて、圧倒されます! 今日は午前中、…

法人後見担当者うちあわせ会

2月20日(土)午後4時から、ホテルニューキャッスルにおいて、 「法人後見担当者うちあわせ会」を開きました。 あおい森ねっとでは、受任した法人後見のケースを 会員さんに担当してもらい、面会等してもらっています。 この日は、普段から活動してもらってい…

青森市市民後見人養成研修(3日目)

2月16日(火)に、青森市市民後見人養成研修の3日目が行われました。 ちなみに、2月9日(火)に2日目が行われたのですが、 私が不在であったため 3日目のレポートとなります。 この日は、まず午前中に、 天野高志弁護士(天野法律事務所)を講師でお招きし、 「…

今年度の事業のお知らせ

いつもこのブログをご覧くださり、ありがとうございます。 気がつけばもう2月で、 今年度も残り2ヶ月となりました… そこで改めて、あおい森ねっとの今後の予定をお知らせいたします。 ①福祉と暮らしの勉強会 昨年6月から始まったこの勉強会も、残り2回と…