あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度「福祉と暮らしの相談会」

3月も下旬となりましたが、 青森では昨日と今日と雪が降っております なごり雪でしょうか・・・ さて、3月21日(祝日)に開催した 「福祉と暮らしの相談会」のレポートをします。 毎年開催している「福祉と暮らしの相談会」も 今年で4回目の開催となりました…

福祉と暮らしの勉強会⑧

先ほど、「福祉と暮らしの相談会」が無事終了いたしました 相談会のレポートはまた後日改めてやります…! この記事では、先週金曜日に最終回を迎えた「福祉と暮らしの勉強会」の レポートをしたいと思います 3/18(金)午後7時より、 「福祉と暮らしの勉強会」…

最後の勉強会です!

年度末で忙しいようで、 参加者はいつもより少ない感じがします… 今日のテーマは「虐待」です 身体的虐待をはじめ、ネグレクトや、 証拠が掴みにくい心理的虐待等々、 実際にあるんだと考えると… 現在は講義の後で、 事例検討をしています。 地域包括支援セ…

青森市市民後見人養成研修(最終日)

1月末から始まった「青森市市民後見人養成研修」も、 昨日でついに最終日を迎えました・・・ 今回はそのレポートです。 この日のプログラムは、 1.事例報告と検討① 2.事例報告と検討② 3.市民後見人像 4.修了式 でした。 まず、午前中に「事例報告と…

最終日です!

いつもご覧いただき、ありがとうございます! 今日は「青森市市民後見人養成研修」の8日目で アスパムに来ております。 (晴天で、とても海がきれいです) この研修も、いよいよ今日で最後になりました…。 今日はこれまでの学習を生かした 事例検討をしていま…

青森市市民後見人養成研修(7日目)

3月8日(火)、青森市市民後見人養成研修7日目を行いました。 この日の講義は、 ①成年後見制度と市町村責任 ②報告書の作成 ③報酬付与申立ての実務 ④後見事務終了時の手続き/死後事務 の4つです。 まず、午前中に ①成年後見制度と市町村責任 の講義を行いまし…

「福祉と暮らしの相談会」のお知らせ

今日はすっかり春の陽気で、 ぽかぽかしている弘前市です さて、今月21日(月)に開催する「福祉と暮らしの相談会」のお知らせです。 「福祉と暮らしの相談会」 身近なお悩みについて、「法律」と「福祉」の専門家(弁護士・司法書士・行政書士 ・社会福祉士・…

青森市市民後見人養成研修(6日目)

3月1日(火〉、6日目の青森市市民後見人養成研修を行いました。 この日は、まず青森県社会福祉協議会から講師をお招きし、「日常生活自立支援事業」について講義していただきました。 その後は「財産目録の作成」と「後見計画・収支予定の作成」を演習で行い…