あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見制度研修会のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、12月に開催する「成年後見制度研修会」のお知らせです。 平成28年度 成年後見制度研修会 テーマ「成年後見制度と意思決定支援について」 弘前市で活動している市民後見人2名の活動報告と、 弘前市成年後見支援…

福祉と暮らしの勉強会⑤

こんにちは、あおい森ねっとです。 先週の金曜日に開催した「福祉と暮らしの勉強会」 第5回目のレポートです。 10月21日(金)午後7時より、弘前社会福祉センターにて、 「福祉と暮らしの勉強会」の第5回目を開催しました。 この日のテーマは 「福祉職…

今日の勉強会

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は、「福祉と暮らしの勉強会」の 第5回目です。 テーマは、 「福祉職・成年後見人に必要な知識」 税理士の竹内悠子先生に来ていただいております。 いまは、確定申告や年末調整について、 お話いただいております。 今…

成年後見制度普及・啓発講座

こんにちは、あおい森ねっとです 今回は、先日開催した「成年後見制度普及・啓発講座」について リポートしていきます。 平成28年10月8日(土)午後3時より、 アートホテル弘前シティ3階「ガーネット」にて、 「成年後見制度普及・啓発講座」を開催いたしま…

成年後見制度の担い手について

こんにちは、たおい森ねっとです 今日は朝から雨が降っている弘前です そんな今日は、 先日からお知らせしていた 「成年後見制度普及・啓発講座」です。 全国権利擁護支援ネットワーク事務局長の 上田晴男先生に来ていただいております。 テーマは「超高齢社…