あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

知多地域成年後見センター

こんにちは、あおい森ねっとです。 先週20日(水)に、 特定非営利活動法人知多地域成年後見センターに お邪魔させていただきました。 知多地域成年後見センターは、 愛知県の知多半島にある5市5町の共同で 成年後見制度に関する相談窓口等としての委託を受…

福祉と暮らしの勉強会【第3回】のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです。 今回は「福祉と暮らしの勉強会」の第3回目の お知らせです。 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 今年の「福祉と暮らしの勉強会のテーマは "コドモのフクシ~地域で育む子供の未来~"です。 第1回は河智了顕弁護士に法…

権利擁護支援従事者研修

おはようございます。あおい森ねっとです。 10月27日(日)に岩手県盛岡市で開催された 「権利擁護支援従事者研修」に、パネラーとして あおい森ねっとが登壇いたしました。 研修のプログラムは、まず、 「成年後見制度における身上保護の内容と考え方」という…

福祉と暮らしの勉強会②

こんにちは、あおい森ねっとです。 今回は10月5日(土)に開催した 「福祉と暮らしの勉強会」のリポートです! ◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆ 10月5日(土)14時から、弘前市民会館2階の第1・2小会議室で 今年度2回目の「福祉と暮らしの勉強会」を開催…

全国権利擁護支援実践交流会

こんにちは、あおい森ねっとです。 全国権利擁護支援実践交流会のため 北海道札幌市に来ております。 全国各地から、参加者が集まっていますが… 台風の影響が心配されております。 お隣の都道府県とは言え、 無事に来られて良かったです。 皆様、くれぐれも…

福祉と暮らしの勉強会(第2回)のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです。 暑い日が少なくなり、 すっかり秋めいてきた弘前です。 さて、今回は、 今年度2回目の「福祉と暮らしの勉強会」開催のお知らせです。 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 今年の「福祉と暮らしの勉強会のテーマは "コド…

福祉と暮らしの勉強会①

こんにちは、あおい森ねっとです。 Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、 はてなブログに移行してきました。 過去の活動報告のブログ記事も、 こちらに移行が完了いたしましたので、ご覧いただけます。 ・・・さて、先日開催した「福祉と暮らしの勉強会」につ…

子どもの権利

こんにちは。あおい森ねっとです 今日は、今年度1回目の 「福祉と暮らしの勉強会」を 開催しております! 現在、弁護士の河智先生の講義中です。 では、詳しくは、 後日このブログで報告したいと思います!

青森でつながる

こんにちは、あおい森ねっとです 7月28日(日)に、 こちらのブログでも紹介させていただいた 「青森でつながる―子どもの貧困をみんなで考えよう― 子どもの貧困対策 全国47都道府県キャラバン in 青森」に 参加させていただきました 7月28日(日)午後1時より、…

勉強会等のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです またまたお久しぶりになってしまいました・・・。 今回は「福祉と暮らしの勉強会」のお知らせ等々です! 福祉と暮らしの勉強会 毎年開催している「福祉と暮らしの勉強会」、今年も開催いたします! 今年は全3回の開催を予定…

福祉と暮らしの相談会

こんにちは、あおい森ねっとです 今回は、先日開催した「福祉と暮らしの相談会」の レポートをしていきたいと思います! 毎年、年度を締めくくるあおい森ねっとの事業です 平成31年3月23日(土)午後1時から 弘前市文化センター2階中会議室にて 「福祉と暮ら…

福祉と暮らしの勉強会(最終回)

こんにちは、あおい森ねっとです 新年度になり、新しい元号も発表され・・・ すっかり遅くなってしまいましたが 「福祉と暮らしの勉強会」の最終回を リポートしたいと思います! 平成31年3月15日(金)午後7時から、 弘前社会福祉センター2階大会議室にて 「…

最終回です。

こんばんは!あおい森ねっとです 今日は「福祉と暮らしの勉強会」 今年度最後の回を開催しています。 今年度は「地域共生社会」や 「わがごと・まるごと」を テーマに開催してきました。 今日はそのまとめです では、また更新します!

平成30年度業務監査委員会②

改めましてこんにちは、あおい森ねっとです。 連続投稿です・・・ 今回は、先日開催した 「法人後見業務監査委員会」のリポートです! 平成31年2月27日(水)午後6時30分より 今年度2回目の「法人後見業務監査委員会」を開催いたしました。 あおい森ねっとでは…

福祉と暮らしの勉強会⑤

こんにちは、あおい森ねっとです Yahoo!ブログのサービスが 12月に終わるらしいですね・・・。 他のブログに移行しようと思いますが、 どこにしようか考え中です。 決まり次第、お知らせしたいと思います さて、今回は、また間が開いてしまいましたが、 「福…

勉強会です。

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は久しぶりに 「福祉と暮らしの勉強会」を 開催しております! 今日のテーマは 「警察に寄せられている相談とは?」 弘前警察署の方にご講義いただいております サギかもくんのストラップ いただきました。 では、詳しい…

研修会と相談会のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです 寒波がちょっと遠のいたようで ちょっとだけあたたかい弘前です。 さて、今日は、来月開催する 「成年後見制度研修会」と「福祉と暮らしの勉強会」の お知らせです! ○平成30年度成年後見制度研修会○ 「弘前市成年後見支援セ…

福岡から

こんにちは!あおい森ねっとです 今日は、 全国権利擁護支援ネットワークの 全国フォーラムに参加するため 遠路はるばる福岡に来ています 大寒波に襲われていますが、 なんとか無事、たどり着くことができました。 帰りが心配です… まだまだ影響があるようで…

勉強会のお知らせ

おはようございます!あおい森ねっとです とってもとっても久しぶりの更新になってしまいました・・・。 さて、今回は「福祉と暮らしの勉強会」の 日程変更のお知らせです。 12月と1月はお休みしていたので、 久しぶりの開催になりますが、 2月15日(金…