あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

福祉と暮らしの勉強会④

こんばんは、あおい森ねっとです。 今回は「福祉と暮らしの勉強会」 第4回目のリポートです。 10月20日(金)午後7時から、弘前社会福祉センターにて、 「福祉と暮らしの勉強会」の第4回目を開催いたしました。 この日のテーマは「事件に巻き込まれた時にどう…

青森市市民後見人養成研修①

こんばんは、あおい森ねっとです 11月21日(火)から 「平成29年度青森市市民後見人養成研修」が始まりました! 今日は、第1日目のレポートをしたいと思います。 11月21日(火)午前9時30分より、 青森県観光物産館アスパムにて、 「平成29年青森市市民後見人養…

勉強会やってます。

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は「福祉と暮らしの勉強会」 第3回目を開催しております。 今日のテーマは 「生活保護受給者の債務整理について」です。 債務整理にかかる費用を 生活保護費から捻出するかどうか… そもそも債務整理をすべきかどうか… …

福祉と暮らしの勉強会③

こんばんは、あおい森ねっとです。 今回は、先日開催した 「福祉と暮らしの勉強会」のリポートです 9月22日(金)午後7時から、 弘前社会福祉センターにて、 「福祉と暮らしの勉強会」の3回目を開催いたしました。 この日のテーマは 「生活保護受給者の債務整…

終了いたしました。

おはようございます。あおい森ねっとです 9月2日(土)、無事、 「弘前市の将来を考えるフォーラム」 「第5回全国権利擁護支援実践交流会」を開催し、 終了いたしました。 弘前市や青森県内各市町村からの他、 北は北海道、南は沖縄まで、全国各地から たくさ…

「弘前市の将来を考えるフォーラム」について

こんにちは、あおい森ねっとです。 いつも活動報告をご覧いただき、 ありがとうございます。 さて、先日お知らせいたしました 「弘前市の将来を考えるフォーラム」についてですが、 定員の100名となりましたので、 募集を終了いたします。 今後も研修や講座…

勉強会2回目です。

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は「福祉と暮らしの勉強会」の 第2回を開催しています‼ 今日のテーマは 「成年後見制度と死後事務について」 現在、弘前公益社の方に講義をしていただいております。 お亡くなりになった後の準備する物、 ご遺体をどこ…

業務監査委員会

こんにちは、あおい森ねっとです ねぷた祭りも終わり、お盆も終わりますが、 なんだか涼しくなってきた弘前市です さて、今回は、 先日開催した法人後見の業務監査委員会の報告です。 7月26日(水)午後6時より、 今年度1回目の業務監査委員会を開催しま…

弘前市の将来を考えるフォーラム

こんにちは、あおい森ねっとです 弘前市は、昨日からねぷた祭りが始まり、 とても盛り上がっています 今日は、来月開催する 「弘前市の将来を考えるフォーラム」のお知らせです 弘前市の将来を考えるフォーラム 住み慣れた地域で最後まで自分らしく生きるこ…

福祉と暮らしの勉強会①

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、先日開催した「福祉と暮らしの勉強会」の様子を リポートしていきたいと思います! 7月14日(金)午後7時より、 弘前社会福祉センター2階大会議室にて、 「福祉と暮らしの勉強会」を開催いたしました。 今年度は全7…

交流会です。

こんにちは、あおい森ねっとです いつもご覧いただき、ありがとうございます! 弘前は今日も30度越えです さて、今日は、以前から交流がありました 岩手県の二戸の市民後見人のみなさんと、 カシオペア権利擁護支援センターの方々と、 弘前の市民後見人の交…

勉強会はじまりました!

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は「福祉と暮らしの勉強会」の 第1回目です。 今日のテーマは「任意後見制度の利用について」。 只今、司法書士の藤本祥平先生の 講義中です では、詳しい様子はまた今度 リポートします

勉強会等のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は今年度の「福祉と暮らしの勉強会」と 「福祉と暮らしの相談日」のお知らせです 福祉と暮らしの勉強会 昨年盛況だった「福祉と暮らしの勉強会」 今年度も開催いたします! 今年は例年ご好評いただいていた 「任意後見制…

担当者の方々

とてもお久しぶりです… あおい森ねっとです! 今年度が始まり、すでに6月… 何もお知らせなど更新せず いつもご覧いただいている方には 本当に申し訳ないです さて、今日は、 法人後見の活動をお手伝いしてもらっている 会員さんの方々に集まっていただき、 …

福祉と暮らしの相談会

おはようございます。あおい森ねっとです 今日は、先週開催した「福祉と暮らしの相談会」の レポートをします。 平成29年3月20日(月祝)午前10時から、 弘前文化センター2階中会議室にて、 「福祉と暮らしの相談会」を開催いたしました。 あおい森ねっとの設…

青森市市民後見人フォローアップ研修

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、先日開催した「青森市市民後見人フォローアップ研修」について リポートします! 平成29年3月17日(金)午前10時より、 青森県観光物産館アスパムにて、 今年度2回目となる「青森市市民後見人フォローアップ研修」を…

青森市のフォローアップ研修です。

おはようございます、あおい森ねっとです 今日は、今年度2回目の 「青森市市民後見人フォローアップ研修」です。 現在、鍋嶋正明弁護士(中林裕雄法律事務所)に 「成年後見制度利用促進法」について 講義していただいております。 その他、日常生活自立支援…

意見交換会

こんにちは、あおい森ねっと です 今日は、弘前市役所で 弘前市成年後見協議会がありました。 現在、弘前市との意見交換会をしています。 来年度に向けて、また今後、連携をしていくべく、 ざっくばらんに話がされています では、また更新します

福祉と暮らしの勉強会⑧

こんにちは、あおい森ねっとです。 間があいてしまいましたが、 「福祉と暮らしの勉強会」の最終日について 書きたいと思います。 2月17日(金)午後7時より、弘前市社会福祉センターにて、 「福祉と暮らしの勉強会」の第8回目を開催いたしました。 この日の…

青森市市民後見人フォローアップ研修

こんにちは、あおい森ねっとです すっかり遅くなってしまいましたが 今回は、2月14日(火)に開催した 「青森市市民後見人フォローアップ研修」のリポートをします。 平成29年2月14日(火)午前10時より、 青森県観光物産館アスパムにて、 「青森市市民後見人フ…

いわてに来ています。

こんにちは、あおい森ねっとです。 今日は、NPO法人成年後見支援センターもりおかにお呼ばれして 盛岡市に来ております。 「いわて権利擁護・法人後見ネットワーク」というものが 岩手県で発足したそうです。 今日はそこであおい森ねっとの 「法人後見」のと…

最後の勉強会です。

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は「福祉と暮らしの勉強会」の 第8回です。 今日で最後となります テーマは「任意後見制度と遺言作成」です。 最近では、成年後見制度が比較的有名になってきましたが 任意後見制度は、聞いたことはあるけど 成年後見制…

青森市のフォローアップ

おはようございます 今日は、「青森市市民後見人フォローアップ研修」のため、 青森市に来ています。 いまは弘前市で活動している 市民後見人の方の講義が進行中です 久しぶりの研修なので、 受講生の方々のやる気がすごく 伝わってきます。 では、また、後日…

うちあわせ

こんにちは!あおい森ねっとです 今日は、法人後見のうちあわせ会です。 いつも被後見人等の面会をしていただいている 会員のみなさんに集まってもらって、 面会のときに困ったことはないかなど、 みんなで話しています。 では、詳しいことはまた後日!

法人後見の担当者うちあわせ

こんにちは、あおい森ねっとです 最近、研修などが多くて、 なかなか振り返ることができていないな・・・と 反省しております。 今日は、先日行った「法人後見の担当者うちあわせ」について リポートしていこうと思います! 2月4日(土)午後4時30分ごろ…

勉強会です。

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は「福祉の暮らしの勉強会」の 第7回目です 今日のテーマは 「相続・遺産分割について~身寄りのいない人の相続手続きは?」です。 いまは山本鉄也弁護士(青い森法律事務所)に 講義をしていただいています。 成年後見人…

成年後見制度に関する研修会(最終日)

こんにちは、あおい森ねっとです すっかり年が明けてしまいましたが 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は、先日開催した 「成年後見制度に関する研修会」の最終日の様子を リポートしていきます。 平成29年1月14日(土)午後2時より、ホテルニュー…