あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「子どもの貧困」への支援を考えるシンポジウム

こんにちは!あおい森ねっとです。 今日は、先日「福祉と暮らしの勉強会」でご講義いただいた 吉田美穂先生(弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻)の主催する 「『子どもの貧困』への支援を考えるシンポジウム」に来ております。 あおい森ねっとも、少し…

福祉と暮らしの勉強会④

こんにちちは、あおい森ねっとです。 今回は先週金曜日に開催した 「福祉と暮らしの勉強会」第4回についての報告をします。 11月16日金曜日、19時から20時30分に、 弘前社会福祉センター2階大会議室にて 「福祉と暮らしの勉強会」の第4回目を開催いたしまし…

11月の勉強会のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです。 今月も「福祉と暮らしの勉強会」を開催します! 今回はそのお知らせでございます。 福祉と暮らしの勉強会(11月) 11月の勉強会のテーマは「子どもの貧困について」です。 日本では約5人に1人の子どもが貧困状態(2012年)にな…

福祉と暮らしの勉強会③

こんばんは、あおい森ねっとです 今回は、先週金曜日に開催した 「福祉と暮らしの勉強会」第3回目の報告です。 10月19日(金)午後7時~、弘前社会福祉センター2階大会議室にて 「福祉と暮らしの勉強会」の第3回目を開催いたしました。 この日のテーマは「精…

勉強会のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです。 すっかり秋らしくなってきましたね。 さて、先月と先々月なかった「福祉と暮らしの勉強会」 久しぶりに、今月からまた開催しますので、 今回はそのお知らせです 福祉と暮らしの勉強会(10月) 今月の「福祉と暮らしの勉強会…

求人情報について

こんにちは、あおい森ねっとです。 台風20号の影響により、大雨の弘前です 警報も出ているみたいです。みなさまお気を付けください。 さて、最近のあおい森ねっとについてです。 最近は法人後見で受任する件数がさらに増え、 業務内容も多岐に渡ってきました…

福祉と暮らしの勉強会②

こんにちは、あおい森ねっとです 今回は、先日開催した「福祉と暮らしの勉強会」の 第2回目の様子をリポートしていきます! 7月20日(金)午後7時から、弘前市社会福祉センター2階大会議室で 「福祉と暮らしの勉強会」の第2回目を開催いたしました。 この…

法人後見業務監査委員会

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、先日開催した、今年度1回目の 「業務監査委員会」の報告です。 平成30年7月18日(水)午後6時30分より、 今年度第1回目の「法人後見業務監査委員会」を開催いたしました。 法人後見の件数は100件を超え、 業務内容も…

来月の勉強会のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです 最近は気温が高くてジメジメしている弘前です さて、来月(7月20日)の勉強会のお知らせです! 来月のテーマは「精神障害者の地域移行について」 ではなく・・・ 「成年後見制度~地域連携ネットワークの基本的な仕組みと中核…

福祉と暮らしの勉強会①

こんにちは、あおい森ねっとです 昨日から「福祉と暮らしの勉強会」がスタートしました! 今回は昨日の様子をリポートしていきます 6月15日(金)午後7時から、弘前社会福祉センターにて 今年度1回目となる「福祉と暮らしの勉強会」を開催いたしました。 市民…

今年も開催いたします!

久しぶりの更新になってしまいました。 いつもあおい森ねっとの活動報告をご覧いただき ありがとうございます 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年も「福祉と暮らしの勉強会」を開催することにいたしました! 福祉と暮らしの勉強会 今年の…

法人後見業務監査委員会

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、昨日開催した 「法人後見業務監査委員会」のリポートです! 平成30年3月28日(水)午後6時30分より、 今年度2回目の「法人後見業務監査委員会」を開催しました。 あおい森ねっとで受任している 法人後見のケ…

平成29年度福祉と暮らしの相談会

こんにちは、あおい森ねっとです 先日開催した「福祉と暮らしの相談会」について レポートしたいと思います。 平成30年3月24日(土)午後1時から、 ヒロロ3階の多世代交流室にて 「福祉と暮らしの相談会」を開催いたしました。 法人設立から開催しているこの…

福祉と暮らしの勉強会⑦(最終回)

いつも活動報告をご覧いただき、 ありがとうございます。 こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、先週金曜日に開催した 「福祉と暮らしの勉強会」のリポートです。 3月16日(金)午後7時から、弘前社会福祉センター大会議室にて 「福祉と暮らしの勉強会」の…

「福祉と暮らしの相談会」のお知らせ

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は、毎年開催している 「福祉と暮らしの相談会」のお知らせです! 平成23年から開催して、 今年で第6回目の開催となりました。 平成29年度 福祉と暮らしの相談会 期日:平成30年3月24日(土)午後1時~午後4時 会…

勉強会です

こんばんは、あおい森ねっとです 今日は、久しぶりの 「福祉と暮らしの勉強会」を 開催しております テーマは「生活保護制度」です。 弘前市役所の生活福祉課の方に 講義していただいております。 次回の日付が間違ってますね… 3月16日です…すみません では…

青森市市民後見人養成研修⑧(最終日)

こんにちは、あおい森ねっとです さて、この記事が全部で8回開催してきた 今年度の「青森市民後見人養成研修」の 最後の記事になります。 長かったような、短かったような・・・ それでは、リポートしていきたいと思います。 平成30年1月30日(火)午前…

青森市市民後見人養成研修⑦

こんにちは、あおい森ねっとです 引き続き、青森市市民後見人養成研修の 7日目のリポートをしていきたいと思います。 青森市市民後見人養成研修の7日目は 平成30年1月16日(火)午前9時30分より、 青森県立観光物産館アスパムにて開催しました。 こ…

青森市市民後見人養成研修⑥

こんにちは、あおい森ねっとです 今回も、青森市市民後見人養成研修の リポートをしていきたいと思います。 平成29年12月26日(火)午前9時30分より、 青森県立観光物産館アスパムにて 「青森市市民後見人養成研修」の6日目を開催いたしました。 この日の講義…

東京に来ています。

おはようございます!あおい森ねっとです 昨日から 「全国権利擁護支援ネットワーク」の 全国フォーラムに参加のため、 東京に来ております。 東京は春のようにぽかぽかの陽気です 今日のフォーラムのテーマは 「生活困窮者自立支援制度」についてです。 こ…

青森市市民後見人養成研修④

こんにちは、あおい森ねっとです 今日は「青森市市民後見人養成研修」 4日目のリポートをしたいと思います。 平成29年12月12日(火)午前9時30分から、 青森県立観光物産館アスパムにおいて 「青森市市民後見人養成研修」の4日目を開催いたしました。 まず、…

青森市法人後見研修会です。

こんにちは、あおい森ねっとです。 今日は、青森市で 「法人後見研修会」を開催しております。 岡山県から竹内俊一弁護士をお招きして 現在、特別講演をしていただいております。 それでは、詳しいことはまた今度 更新したいと思います!

青森市市民後見人養成研修③

こんにちは、あおい森ねっとです。 続けて更新しています この記事は「青森市市民後見人養成研修」の 3日目のレポートです。 平成29年12月5日(火)午前9時30分より、 青森県観光物産館アスパムにて 「青森市市民後見人養成研修」の 3日目を開催いたしました…

青森市市民後見人養成研修②

こんにちは、あおい森ねっとです 今回は、青森市市民後見人養成研修の第2回目の レポートをしたいと思います! 平成29年11月28日(火)午前9時30分より、 青森県観光物産館アスパムにて 青森市市民後見人養成研修の2日目を開催いたしました。 この日の科目は、…

遅くなりましたが

こんにちは、あおい森ねっとです 年も明け、 久しぶりの更新となってしまいました・・・。 昨年は「弘前市の将来を考えるフォーラム」や 平成29年度青森市市民後見人養成研修の他、 毎年開催している「福祉と暮らしの勉強会」等、 たくさんの方々にご参加・…