あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会③

こんにちは、あおい森ねっとです

先週の金曜日の勉強会の様子をUPします!



8月19日(金)午後7時から、
いつもの弘前社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」「成年後見人と支援者を支える勉強会」の
第3回目を開催しました。

この日のテーマは
「意外と知らない年金・社会保険のしくみ」でした。

講師は社会保険労務士の奈良尚子先生です
イメージ 1

先生が作成してくださった資料と、
各種年金のパンフレットで講義が進められました。

誰もが加入する「皆保険制度」のしくみをはじめ、
各種年金の受給要件等について説明してくださいました。

「年金」「社会保険」と一言で言っても、
その範囲は膨大で・・・

短い時間の中、お話いただき
本当にありがとうございました。

その後は事例検討です。

年金の支給申請や、労災のこと、
受給できるものがあるのかどうか等、
奈良先生からは、普段は聞くことのできないご助言をいただき、
参加されている方々からも、感嘆の声が聞こえていました

参加者のアンケート集計結果はコチラ
⇒★「福祉と暮らしの勉強会③」アンケート集計結果★(※pdfファイルが開きます)


次回は9月16日(金)午後7時から、弘前社会福祉センターで開催します。

テーマは「入所施設の金銭管理のリスク~実際のケースから~」です。
講師は山口最史弁護士(北国の虹舘田法律事務所)です。

資料等の準備のため、あらかじめお申込みください。

詳しくは、あおい森ねっとのホームページで‼⇒あおい森ねっとHP