あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会⑤

こんにちは、あおい森ねっとです。

先週の金曜日に開催した「福祉と暮らしの勉強会」
第5回目のレポートです。


10月21日(金)午後7時より、弘前社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」の第5回目を開催しました。

イメージ 1



この日のテーマは
「福祉職・後見人に必要な税の知識」でした。
講師に竹内悠子税理士をお招きし、
私たちにも身近な「確定申告」や「年末調整」、
その他、高齢者や障がい者に適応される各種
税金の免除について、お話いただきました。






講義の後は事例検討を行い、解説をいただきました。

イメージ 2





たとえば、成年後見人が経験する「居住用不動産の処分」。
土地や家屋を売却した場合、その利益が収入と見なされ
翌年の施設の利用料金が跳ね上がるという事例があります。

成年後見人はもちろんのこと、参加された福祉関係者の方々からも、
「税金の知識はあった方がいい」という声がありました。

また、知らなくても、地域の税理士さんに、
気軽に相談できることもわかりました。






アンケートの集計結果はコチラ


次回の勉強会は、11月18日(金)午後7時~、弘前社会福祉センター大会議室にて、
テーマは「入所契約で配慮すること~身体拘束や個人情報提供など~」です。

詳細・お申込みはあおい森ねっとのホームページをご覧ください。⇒あおい森ねっとホームページ