あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

成年後見制度に関する研修会①

こんにちは、あおい森ねっとです

今回は、先日開催した「成年後見制度に関する研修会」について
リポートしていきます。



11月5日(土)午前10時から、ホテルニューキャッスルにて、
成年後見制度に関する研修会」の1日目を開催しました。
使用しているテキスト↓    
イメージ 1


今回の研修会は、
成年後見制度や任意後見制度等といった
基礎的な内容はもちろんですが、
「権利擁護」「法人後見」についても
学ぶ研修となっています。


参加者の顔ぶれは様々で、
ケアマネージャーの方、障害者等の施設の支援員の方、
弘前市青森市の市民後見人養成研修を修了した方や、
成年後見制度を利用している家族がいる方、
また、今回初めて成年後見制度に触れる方等々です。

この日は約25名の方にご参加いただきました。






最初の2コマは、「成年後見制度概論」と
「法定後見制度/任意後見制度」の講義でした。

笹晃説弁護士(笹法律事務所)に講師をお願いしました。

平成27年度の「成年後見関係事件の概況」を見ながら、
被後見人等本人のことはもちろん、申立人や成年後見人等の
全国的な概況を学びました。

法人後見を担っている法人や、市民後見人の推移についても学ぶことができました。

イメージ 2


午後の2コマは、「市民後見」と「成年後見と市町村の役割」についてでした。

市民後見人に期待されている役割、そして市町村の役割について学びました。

バックアップ体制の必要性や、
今後の超高齢社会における市民後見人の役割等々。

まだまだシステムの構築や整備が進んでいない状況が確認されました


参加した方々には、終了後にアンケートをご記入していただきました。




次回は、11月12日(土)です。同じくホテルニューキャッスルで開催します。

詳しくは、あおい森ねっとのホームページをご覧ください。⇒あおい森ねっとホームページ