あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会①

こんにちは、あおい森ねっとです

今日は、先日開催した「福祉と暮らしの勉強会」の様子を
リポートしていきたいと思います!



7月14日(金)午後7時より、
弘前社会福祉センター2階大会議室にて、
「福祉と暮らしの勉強会」を開催いたしました。

今年度は全7回を予定しております。

この日は約20名の方々にご参加いただきました。

テーマは「任意後見制度の利用について」です。

まず、司法書士の藤本祥平先生から、
「任意後見制度」について講義をしていただきました。

成年後見制度」と似ているけれど、
判断能力があるうちに契約しておく「任意後見制度」。

便利な面がありますが、なかなか利用率は上がっていません。

講義の後は事例検討を行いました。

事例検討では、成年後見制度でもよく問題になる
医療同意や死後事務について、
任意後見を利用するとどうなるか?等が検討されました。

イメージ 1
↑講義の様子↑



次回は8月18日(金)午後7時から、
同じく弘前社会福祉センター2階大会議室で行います。

テーマは「成年後見制度と死後事務について」です。

資料等の準備のため、あらかじめ前日までに
参加の旨をご連絡ください。

それでは、また次回のご参加
お待ちしております


おい森ねっとホームページ ⇒ http://aoimorinet.web.fc2.com/