あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修④

こんにちは、あおい森ねっとです

今日は「青森市市民後見人養成研修」
4日目のリポートをしたいと思います。



平成29年12月12日(火)午前9時30分から、
青森県立観光物産館アスパムにおいて
青森市市民後見人養成研修」の4日目を開催いたしました。

イメージ 1


まず、青森市高齢者支援課から、
成年後見制度と市町村責任」の講義がありました。

青森市の高齢化率や成年後見制度の利用状況、
市長申立ての状況、また、青森市における市民後見人に対する期待について等、話されました。







イメージ 2

次の講義は「後見実施機関の実務と市民後見活動に対するサポート体制」でした。

社会福祉士の鹿内葵(あおい森ねっと)から、
弘前市成年後見支援センターにおけるサポート体制や弘前市の市民後見人の活動状況について紹介しました。

その後の「現役市民後見人による実践報告」では、弘前市で活動している市民後見人の方から
その活動を発表していただきました。


養成研修を受講した動機から、
活動を始めてからの心境の変化、
感じたジレンマ等、赤裸々にお話ししていただきました。



イメージ 3




その他、この日は「成年後見制度利用開始申立て手続きの書類」の作成をしました。

事例を見ながら、初めての書類作成の作業に
熱心に取り組む受講生の姿が見られました。







気づけば養成研修も半分のところまで来ました。

さて、次は5日目のリポートをしたいと思います