あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会①

こんにちは、あおい森ねっとです

昨日から「福祉と暮らしの勉強会」がスタートしました!

今回は昨日の様子をリポートしていきます



6月15日(金)午後7時から、弘前社会福祉センターにて
今年度1回目となる「福祉と暮らしの勉強会」を開催いたしました。

市民をはじめ、介護に携わっている方々、地域包括支援センターの職員の方等、
約30名ほどの方々にご参加いただきました。

今年度の「福祉と暮らしの勉強会」のテーマは
「共生社会の実現に向けて」です。

第1回目は、小川幸裕教授(弘前学院大学社会福祉学部)を講師でお招きし、
「誰もが支え合う共生社会の実現に向けて~私たちにできること~」というテーマで
講義していただきました。

今後の高齢化と人口減少について、
また、地域包括ケアシステムと、「自助・互助・共助・公助」について、
そして、地域共生社会について。

国の政策から、青森県、そして弘前市の福祉政策や福祉計画について、
幅広く講義していただきました。


イメージ 1





⇐会場の様子。







イメージ 2







講師していただいた小川先生⇒











今年度で「地域共生社会について」、参加者のみなさんと考えていきたいと思います。

次回は7月20日(金)午後7時から、同じく弘前社会福祉センターで開催する予定です

みなさまのお申し込み、ご参加、お待ちしております

申込みや日程等は、あおい森ねっとのホームページをご覧ください