あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会②

こんにちは、あおい森ねっとです

今回は、先日開催した「福祉と暮らしの勉強会」の
第2回目の様子をリポートしていきます!



7月20日(金)午後7時から、弘前市社会福祉センター2階大会議室で
「福祉と暮らしの勉強会」の第2回目を開催いたしました。

この日のテーマは「成年後見制度~地域連携ネットワークの基本的な仕組みと中核機関について~」でした。

まず、平成12年から昨年平成29年までの成年後見事件の概況を確認した後に、
成年後見利用促進法」成年後見制度利用促進基本計画」に盛り込まれた
地域連携ネットワークや中核機関についての講義を行いました。

その後、利用促進に係る課題のひとつとして、
「欠格条項」についても触れました。

イメージ 1





⇐勉強会の様子。







財産管理が主たる業務として捉えられがちな「成年後見人(制度)」ですが、
利用促進法では、重大な問題が本人に発生した時に利用を考えるのではなく
それ以前から、権利擁護(支援)の方法のひとつとして促進してくべきであること、
地域共生社会における権利擁護(支援)の取り組みについて整理することができました。



次回は10月19日(金)午後7時~、同じく弘前市社会福祉センター大会議室にて開催いたします。
テーマは「精神障害者の地域移行について」です。

みなさまのご参加、お待ちしております