あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会③

こんばんは、あおい森ねっとです

今回は、先週金曜日に開催した
「福祉と暮らしの勉強会」第3回目の報告です。



10月19日(金)午後7時~、弘前社会福祉センター2階大会議室にて
「福祉と暮らしの勉強会」の第3回目を開催いたしました。

この日のテーマは「精神障がい者の地域移行について」です。

精神科医の須藤武行先生(すとうクリニック)を講師にお招きし、
テーマにそって講義していただきました。

須藤先生からは、まず地域包括ケアシステムについて、
それに付随して「多職種連携」によって認知症の高齢者を地域で支えていくこと、
そして精神障害者の地域移行についてお話しいただきました。

また、日本国内から青森県
弘前市内外の地域での取り組みについても教えていただきました。

須藤先生からは、今後の方向性として、
うつ病認知症、知的障害や発達障害等の知識(病識)だけではなく、
ともに生活して、その人を知り、精神疾患について知って欲しいという
思いが語られました。

イメージ 1






勉強会の様子。
この日は約20名の方に参加いただきました。








次回の勉強会は11月16日(金)午後7時~
同じく弘前社会福祉センターにて開催する予定です。

テーマは「問題や課題を抱える子どもたちの実態と支援」です。

児童の問題を取り上げます。

お申し込みはあおい森ねっとのホームページからどうぞ