あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会④

 こんにちちは、あおい森ねっとです。

 今回は先週金曜日に開催した
「福祉と暮らしの勉強会」第4回についての報告をします。



11月16日金曜日、19時から20時30分に、
弘前社会福祉センター2階大会議室にて
「福祉と暮らしの勉強会」の第4回目を開催いたしました。

今回のテーマは
「『子どもの貧困』について考える-教育・福祉・地域をつないで-」です。

講師として、弘前大学大学院教育学研究科の
吉田美穂准教授をお招きし、講義して頂きました。

 吉田准教授には、貧困による影響とその問題についてお話しいただきました。

日本人の貧困率や他の先進国との比較、貧困家庭の状況等、
吉田准教授ご自身が関わった事例もお話しいただき、
大変わかりやすく具体的な講義でした。


イメージ 1

また、貧困家庭とその子どもに対する援助として、弘前市内でも、学習支援教室子ども食堂の取り組みがあることをご紹介頂きました。


 最後には、貧困問題を解決するためには
社会福祉法人や学校等、社会資源の協力が
必要不可欠であること、
そして、地域のネットワークを構築することで、
共に貧困とその課題に取り組むことの大切さが
語られました。



改めて、吉田美穂先生、ありがとうございました。




子どもの貧困について、
今週末の11月25日(日)に、シンポジウムがあるそうです。
「子どもの貧困」への支援を考えるシンポジウム~気づく・つながる・活かす~
日時:2018年11月25日(日)13:00~16:00(受付は12時30分~)
会場:アピオあおもり イベントホール(青森市中央3丁目17-1 017-732-1010)

入場無料、当日参加も可能です。