あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

成年後見制度普及・啓発講座

こんにちは、あおい森ねっとです

 
今回は、先日開催した「成年後見制度普及・啓発講座」について
リポートしていきます。


平成28年10月8日(土)午後3時より、
アートホテル弘前シティ3階「ガーネット」にて、
成年後見制度普及・啓発講座」を開催いたしました。
 
参加者は、弘前市市民後見人養成研修の修了生をはじめ、
他市町村の市民後見人養成研修の修了生、
高齢者や障がい者に関わる福祉関係者、
金融機関から等、様々な顔ぶれでした。
 
テーマは「超高齢社会における成年後見制度の担い手について」。
 
講師の上田晴男先生(全国権利擁護支援ネットワーク)からは、
なぜ成年後見制度の利用が進まないのかということをはじめ、
今日の日本の家族の在り方と親族後見人について、
また、成年後見制度利用支援事業について等、さまざまな現状に触れながら、
その現状の中での成年後見制度・成年後見人の役割についてお話いただきました。
 
あくまでも「権利擁護」のための一つの手段である「成年後見制度」。
障がいのある人や認知症のある人だけでなく、
「権利擁護」のニーズが高い人への支援をしていかなければなりません。
 
参加した方々からは、
「権利擁護について改めて学べてよかった」
「またお話を聞きたい」という声がありました。
 
 
イメージ 3   イメージ 1 
 
イメージ 2
 
講師の上田晴男先生(全国権利擁護支援ネットワーク事務局長)
 

実は当日、NHK青森の方が取材に来てくださいました‼
同日18時45分~のニュースに取り上げられたそうです
 
ご覧いただいた方、ありがとうございます