あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

法人後見担当者うちあわせ会

2月20日(土)午後4時から、ホテルニューキャッスルにおいて、
「法人後見担当者うちあわせ会」を開きました。

イメージ 2


おい森ねっとでは、受任した法人後見のケースを
会員さんに担当してもらい、面会等してもらっています。

この日は、普段から活動してもらっている会員さんに集まってもらい、各々の活動について発表する場を設けました。

発表は、ご本人の状態や、どんな会話や接し方をしたか、
また、施設の対応について等が主なものでした。






会員からは「認知症の方の作話に話を合わせていいのかわからない」
「スタッフ証が利用者さんに引っ張られて危ない」といった、活動で困った具体的なエピソードや、
「施設の職員さんに聞いても『変わりないです』としか言われないのが寂しい」等、
ご本人のいる環境に関する疑問もあがりました。

イメージ 1

他の活動している会員の話を聞き、互いに質問しあったり、
アドバイスをする場面も見られました