あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

施設実習をしました。

2月25日(木)に、青森市市民後見人養成研修のプログラムの1つとして、
「施設実習」を行いました。

参加者は午前と午後の2組に分かれ、
午前は障がい者支援施設、午後は特別養護老人ホームに行きました。

本当は、全員で障がい者支援施設と高齢者の施設と、
両方行くことができればよかったのですが・・・

この季節、インフルエンザやノロウイルス等が流行ってしまい
残念ながら1つずつの実習となってしまいました・・・。


午前中は、障害者総合福祉センターなつどまりにお邪魔させていただきました。

職員の方から、施設の概要と利用者の状況について説明していただいた後、
実際に施設内を見学させていただき、利用者さんとふれあう姿も見られました。


イメージ 1



パンフレットにそって、
職員の方から説明をしていただきました。

利用者さんの中には、高齢になってきた方もおり、
施設内の高齢化も深刻であること等を学びました。




イメージ 2








パンフレットを見ながら、真剣にお話を聞いていました。














イメージ 3







施設内を見学させてもらいながら、
色々と質問させていただきました。









午後は、特別養護老人ホームおきだて苑にお邪魔しました。

ここでも、まず職員の方から、パンフレットにそって説明をしていただいた後、
施設内を見学させていただきました。

イメージ 4




おきだて苑の特色である「地域に密着した施設」や
ユニット型についての説明がありました。







イメージ 5







パンフレットをもとに説明をしていただきました。









イメージ 6




施設内の見学の様子。

利用者さんの部屋や、季節の行事についても案内していただきました。








午前と午後、どちらも有意義な実習になったかと思います。

なつどまりの皆様、そしておきだて苑の皆様、
お忙しい中、お引き受けくださり、ありがとうございました。

次回の養成研修は3月1日(火)です。

その頃にまた、更新する予定ですので、
今後ともよろしくお願いいたします。