あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会⑧

先ほど、「福祉と暮らしの相談会」が無事終了いたしました

相談会のレポートはまた後日改めてやります…!

この記事では、先週金曜日に最終回を迎えた「福祉と暮らしの勉強会」の
レポートをしたいと思います


3/18(金)午後7時より、
「福祉と暮らしの勉強会」の最終回を開催しました。

当日は40名ほどの参加者でした。

年度末でお忙しい中、
たくさんの参加ありがとうございました。

この日のテーマは「もしかして虐待では?~認知症の人や障がい者への対応~」です。

まず、「高齢者虐待防止法」と「障害者虐待防止法」についての講義をやりました。

イメージ 1

その後、高齢者と障がい者それぞれの事例検討をしました。

虐待と思われる行為を目撃した時に、どこに通報するのか、
「虐待なのか?」「不適切な介護とは何か?」等、
とても盛り上がりました。

最後の勉強会ということで、
参加者のみなさんにはアンケートをご記入していただきました。

まだ集計途中ですが、ありがたいことに、
「来年も開催してほしい」という声をいただいているので、
来年も開催したいなぁ・・・と現段階では思っております(笑)

1年をとおして、たくさんのご参加いただき、
ありがとうございました!