あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

平成27年度「福祉と暮らしの相談会」

3月も下旬となりましたが、
青森では昨日と今日と雪が降っております
 
なごり雪でしょうか・・・
 

さて、3月21日(祝日)に開催した

「福祉と暮らしの相談会」のレポートをします。


毎年開催している「福祉と暮らしの相談会」も
今年で4回目の開催となりました。
 
事前の申込みは23件ありましたが、
キャンセルと、当日来られた方も入れて、
合計23件の相談がありました。
 
この相談会では、必ず複数人の相談員で相談をお伺いします。
 
相談内容によっては、弁護士や司法書士行政書士等と、
社会福祉士やケアマネージャーとのペアで受けます。
 
当日来られた方への対応も迅速にしていただき、
とても頼りがいのあるメンバーだったと思います!
 
ただ、今年は女性の相談員が少なかったのが少々残念です 
 
イメージ 3
 
受付の2人です。
相談内容の把握や相談員の調整、
ブースの調整等やってくれました。
 
イメージ 4
 
相談を受け終わったら、相談内容をまとめてもらいます。 
相談してはじめて、事前受付では把握できなかった課題や、
新たな問題点を発見することができ、
控室に戻って来てからも話し合う姿が見られました。
  
イメージ 5
 
相談会の合間に、事例検討も行いました。 
これだけの専門職が集まることもなかなか無いので、
非常に有意義な事例検討となりました
 
当日相談に来られた方のアンケート集計結果です⇒相談者アンケート結果
 
相談員・スタッフのアンケート結果です⇒相談員・スタッフ アンケート結果
 
相談に来られた方、
また相談員とスタッフとしてご協力くださった方々、
本当にありがとうございました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 

これで、あおい森ねっとが開催する予定の今年度の事業は全て終了いたしました。
 
来年度もぜひ、皆さまよろしくお願いいたします!