あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

もりおかとの交流

こんにちは、あおい森ねっとです

実は、11月15日(火)に、岩手県盛岡市にある
弘前市に来てくださいました

今回は、その報告です。


おい森ねっとと、成年後見センターもりおかは、

一昨年、東北ブロックの「権利擁護支援フォーラム」を
弘前で開催した際には、シンポジストとして登壇していただきました

今回は、お互いの法人の体制や活動について、
弘前市盛岡市の市民後見人をはじめとする成年後見制度の現状について、
情報交換をするかたちになりました。

イメージ 1

もりおかからは、12名の方が来てくださいました。
盛岡市社協の方や盛岡市役所の方も一緒に来てくださいました。

それぞれの自己紹介と、成年後見センターもりおかの活動等の紹介の後、
おい森ねっとの紹介もさせていただきました。

法人立ち上げから設立、弘前市市民後見人養成講座の開催、
弘前市成年後見支援センターの委託・・・等々。

平成23年からの活動をふり返る、いい機会となりました

盛岡市では、今年度に市民後見人養成講座を開催しているようで、
弘前市の市民後見人や養成講座のことも頻繁に質問が出ました。

市民後見人が推薦される要件や、選任されるまでの流れ、
実際に活動してみて不安を感じていないか、バックアップ体制はどうなっているのか等、
具体的な質問が出ていました。

また、法人後見の活動については、
身上監護について、成年被後見人の日常生活での要望等、
事実行為はどうしているのか、
死後の事務はどうしているのか等についても、
活発な意見交換がされました。

それぞれの地域の行政や、ほかの法人、団体との連携をすることで
本人が地域で生活することが可能になることが、再確認されました。



成年後見センターもりおかのみなさま、
来ていただき、ありがとうございました

イメージ 2