あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会⑧

こんにちは、あおい森ねっとです。

間があいてしまいましたが、
「福祉と暮らしの勉強会」の最終日について
書きたいと思います。



2月17日(金)午後7時より、弘前市社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」の第8回目を開催いたしました。

この日のテーマは「任意後見制度と遺言作成」。

まず、司法書士の藤本祥平先生に、
任意後見制度と遺言についての講義をしていただきました。

成年後見制度に比べると、まだ「任意後見制度」は認知度が低いですが、
メリットとデメリットを比較しながら学ぶことができました。

また、「遺言」についても、遺言の種類と、
それぞれのメリットとデメリットを比較しながら、
理解を深めることができました。

イメージ 1


いつも講義の後には事例検討を行っていますが、
この日は演習として、実際に遺言を作成する際、
明記しておくべきこと等を、自分なりにまとめる作業を行いました。

実際に書いてみると、どう書けばいいのか、
「家や土地はどうしよう?」など、疑問が出てくるもので、
良い機会になりました


これで年度内の勉強会は終了となりました。

来年度も開催する際には、みなさまのご参加
お待ちしております。

ありがとうございました