あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人フォローアップ研修

こんにちは、あおい森ねっとです

 
すっかり遅くなってしまいましたが
今回は、2月14日(火)に開催した
青森市市民後見人フォローアップ研修」のリポートをします。


平成29年2月14日(火)午前10時より、
青森県観光物産館アスパムにて、
青森市市民後見人フォローアップ研修」を開催いたしました。
 
参加者は、第1回および第2回の青森市民後見人養成研修を
修了された方々で、29名の方が参加してくださいました。
 
研修の内容は、まず、
青森市の高齢者支援課課長からご挨拶をいただきました。
 
その後、市民後見人の実際の活動に関する講義から始まりました。
 
講師は、弘前市で活動している市民後見人の方です。
 
イメージ 1
 
 
 
市民後見人としての自身の活動について、
細かくご紹介してくださいました。
 
本人(被後見人)の情報収集や、
弘前市成年後見支援センター等のバックアップについて、家庭裁判所で行われた面接について等、様々なお話を聞くことができました。
 
 
 
 
中でも、本人に関する情報収集については、
家庭裁判所に提出する報告書のためだけではなく、
本人の意思や希望を少しでも多く知り、
その上で活動をしたいという思いが語られました。
 
 
その後は青森家庭裁判所から、
成年後見事件の概況について、講義していただきました。
 
全国的なデータをはじめ、
青森県成年後見事件について、特徴的なこと等も
教えていただきました。
 
 
イメージ 2
 
 
午後は、グループでの事例検討でした。
 
 
 
事例について、本人の課題は何か、
連携すべき機関はどこか等、
活発な事例検討となりました。
 
 
 
 
 
グループによっては、
「本当に成年後見制度を利用することが必要なのか?」
という意見もあり、真剣に取り組む姿勢が見られました。
 
グループ内、そして全体で、様々な意見を聞くことができ、
有意義な時間となったようです。
 
アンケート集計結果はコチラ
 

 
今年は2回、フォローアップ研修を開催する予定で、
次回は3月17日(金)開催予定となっております。
 
では、また更新いたします
 
 
******************************************
 
 
おい森ねっとでは、「福祉と暮らしの相談会」の相談を受付中です。
詳しくはあおい森ねっとホームページをご覧ください⇒あおい森ねっとホームページ