あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会④

こんばんは、あおい森ねっとです。

今回は「福祉と暮らしの勉強会」
第4回目のリポートです。



10月20日(金)午後7時から、弘前社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」の第4回目を開催いたしました。

この日のテーマは「事件に巻き込まれた時にどうするか」でした。


イメージ 1
まず、講師の山本鉄也弁護士(青い森法律事務所)に
講義をしていただきました。

法律的な「刑事事件」「民事事件」「犯罪」「刑罰」等、
ニュースで聞いたことがあるけど、実際の法律的な意義や、
被害者のその後について等も聞くことができました。

講義の後には、事例検討を行いました。

もし、施設内で暴行事件(?)が起こったらどうなるか、
万引き等の軽犯罪を繰り返したらどうなるか等の
事例検討が行われました。