あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修①

こんばんは、あおい森ねっとです

11月21日(火)から
「平成29年度青森市市民後見人養成研修」が始まりました!

今日は、第1日目のレポートをしたいと思います。



11月21日(火)午前9時30分より、
青森県観光物産館アスパムにて、
「平成29年青森市市民後見人養成研修」が始まりました。

青森市では、今回が3回目の市民後見人養成研修です。

受講者は7人と、例年より非常に少ないのですが、
とてもアットホームな雰囲気でした。
イメージ 1

1日目は、受講生のみなさんの自己紹介の後
成年後見制度の概論として、
「法定後見制度」「任意後見制度」等の制度と、
後見・保佐・補助等の類型について学びました。

講師は山口最史弁護士(北国の虹法律事務所)で、
意思能力と判断能力や、法律行為等を
専門的に教えていただきました。

事例をまじえながらの講義で、
とても積極的に受講する姿が見られました。



イメージ 2




この他、「市民後見人」の存在について、
全国や弘前市を例に、サポート体制や取り組みについても学びました。
講師は鹿内葵社会福祉士(あおい森ねっと)でした。








初日から、朝から夕方まで法律等の専門用語を学び、
受講生のみなさんはお疲れの様子も見られましたが
熱心に受講されていた印象です

これから8日間、どうぞよろしくお願いいたします!

次回は11月28日(火)です。