あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修②

こんにちは、あおい森ねっとです

今回は、青森市市民後見人養成研修の第2回目の
レポートをしたいと思います!


平成29年11月28日(火)午前9時30分より、
青森県観光物産館アスパムにて
青森市市民後見人養成研修の2日目を開催いたしました。

この日の科目は、
「障害者の理解」
「高齢者・認知症の理解」
介護保険制度」の3つです。
イメージ 1

まず、藤林正雄教授(青森大学)に講師をしていただき
「障害者の理解」を学びました。

成年後見制度の利用対象になり得る
知的障害、精神障害高次脳機能障害等について
学びました。

先天性であるかどうかや、どのような症状があるのか、
コミュニケーションをとる時に気を付けたいこと等を教えていただきました。




イメージ 2

午後からは、「高齢者・認知症の理解」と「介護保険制度」について学びました。
午前中と同様に、成年後見制度の対象となる「認知症」について
どのような症状があるのか、また、コミュニケーションの取り方について、
そして、利用できるサービスとして「介護保険制度」について
あわせて学びました。




成年後見人等として、身上監護も業務のひとつですが、
障害福祉サービスや介護保険制度の知識が少しでもあれば
業務の役に立つかと思います。

みなさん熱心に質問したり、講義に耳を傾けて学んでいました。