あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修⑥

こんにちは、あおい森ねっとです

今回も、青森市市民後見人養成研修の
リポートをしていきたいと思います。



平成29年12月26日(火)午前9時30分より、
青森県立観光物産館アスパムにて
青森市市民後見人養成研修」の6日目を開催いたしました。

この日の講義は、
成年後見を取り巻く関係諸制度の基礎
 (年金制度・健康保険制度・生活保護制度・税務申告制度)
②財産目録の作成
③対人援助の基礎
でした。

成年後見を取り巻く関係諸制度では、
成年被後見人がもらえる年金のことや、生活保護を受給していた場合、
また、確定申告が必要な場合等について学ぶ機会になりました。

「財産目録の作成」では、書式にあわせて、
成年被後見人等の財産について目録を作成し、
収支の計画についても考えました。

対人援助の基礎では、
成年被後見人等とのコミュニケーションの取り方や、
適切な関係について学びました。

成年被後見人等にこんなことを言われたらどうするか?等、
事例をとおして学ぶことができました。



この日の写真…残念ながら撮り忘れてしまいました…

次は、7日目の様子をリポートします!