あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修⑦

こんにちは、あおい森ねっとです

引き続き、青森市市民後見人養成研修の
7日目のリポートをしていきたいと思います。



青森市市民後見人養成研修の7日目は
平成30年1月16日(火)午前9時30分より、
青森県立観光物産館アスパムにて開催しました。

この日の研修内容は
後見計画・収支予定の作成
報告書の作成
報酬付与申立ての実務
後見事務終了時の手続き/死後事務
でした。

イメージ 1


まず、前回の復習として、
財産目録をもとに、後見計画・収支予定を作成しました。


その後、報告書の書式にあわせて、
本人の財産の状況や、本人の生活している様子等を
報告書として作成しました。





イメージ 2





その後、成年後見人として1年活動した想定をして、
報酬付与の申立書を作成をしました。






みなさん電卓を使ったり、文章を考えたり、悩む様子も見られましたが、
受講者同士で聞いたりと、とても良い雰囲気でした。



さて、次がいよいよ養成研修の最終回となります。

続けてリポートします。