あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

青森市市民後見人養成研修⑧(最終日)

こんにちは、あおい森ねっとです

さて、この記事が全部で8回開催してきた
今年度の「青森市民後見人養成研修」の
最後の記事になります。

長かったような、短かったような・・・

それでは、リポートしていきたいと思います。


平成30年1月30日(火)午前9時30分より、
青森県観光物産館アスパムにて、
青森市市民後見人養成研修の8日目を開催しました。


この日の研修内容は
事例報告と検討、
市民後見人像、
そして、最後に修了式を行いました。


イメージ 2


事例報告と検討では、
講師の鹿内葵(社会福祉士・あおい森ねっと)が担当した事例をもとに
受講生のみなさんで、課題を整理したり、どの課題から整理するか、
解決するためにはどのような機関や人と連携すべきかを
検討しました。






イメージ 1



お昼の時間に、
第1回目の養成研修の修了生が集まって立ち上げた
NPO法人青森市成年後見センターの紹介がありました。

現在は受任件数も増えているようで、
活動に取り組んでいるようです。






イメージ 3




その後は「介護殺人」についてのDVDを視聴しました。
認知症の方とその家族が置かれている状況や
後見人として何ができるのか等を考える機会になりました。








イメージ 4



そして、最後に、青森市高齢者支援課から
養成研修を修了した証として、修了証書が授与されました。

8日間でたくさんのことを学び、受講生のみなさんからも
「長ったような、短かったような・・・」という声が聞かれました。






全8回分のアンケート集計結果はコチラです。⇒平成29年度青森市市民後見人養成研修アンケート



受講生のみなさん、本当におつかれさまでした!

第3期のみなさんは、後日開催した
青森市市民後見人フォローアップ研修」に、
第1期と第2期の方と一緒に参加する予定です。

今年度第1回のフォローアップ研修は、既に終了したため、
そちらのリポートを、次はしたいと思います。

では、また更新いたします。

ご覧いただき、ありがとうございました