あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会⑦(最終回)

いつも活動報告をご覧いただき、
ありがとうございます。

こんにちは、あおい森ねっとです

今日は、先週金曜日に開催した
「福祉と暮らしの勉強会」のリポートです。



3月16日(金)午後7時から、弘前社会福祉センター大会議室にて
「福祉と暮らしの勉強会」の7回目を開催しました。

この日のテーマは、当初は「意思決定支援」でしたが、変更して
「生活困窮者自立支援制度」についての勉強会となりました。

まず、弘前市健康福祉部就労自立支援室から講師をお招きして、
「生活困窮者自立支援制度」の概要や、
弘前市における取り組み、実績や事例等について
講義していただきました。

講義の後は、事例検討を行いました。
実際にあおい森ねっとに寄せられた相談をもとにした事例でした。

第2のセーフティネットである「生活困窮者自立支援制度」ですが
個人的には、比較的最近できた制度で、どんな取り組みがされているのか、
よく知らなかったのですが

今回の勉強会で、とても勉強になりました。

イメージ 1


「平成29年度福祉と暮らしの勉強会」アンケート集計結果はコチラ⇒アンケート集計結果(※pdfファイルです)




これで今年度の「福祉と暮らしの勉強会」は終了となります。
(ご好評につき、来年度も開催を予定しております)

来年度の事業についても、順次お知らせしていければと思います。

今後ともどうぞ、あおい森ねっとの活動を
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週末に開催する「福祉と暮らしの相談会」
まだまだご相談お待ちしております!

この機会にぜひ、ご利用くださいませ

詳しくはコチラ⇒福祉と暮らしの相談会