あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

平成29年度福祉と暮らしの相談会

こんにちは、あおい森ねっとです

 
先日開催した「福祉と暮らしの相談会」について
レポートしたいと思います。
 

平成30年3月24日(土)午後1時から、
ヒロロ3階の多世代交流室にて
「福祉と暮らしの相談会」を開催いたしました。
 
法人設立から開催しているこの相談会も
今回で6回目の開催となりました。
 
いつもは弘前市立観光館や文化センターでの開催ですが、
今年は初めてヒロロが会場となりました。
 
多世代交流室A・B・D、そして多世代交流室2を貸していただき
それぞれの部屋に相談ブースを設営しました。
 
今年寄せられた相談は、全部で18件でした。
 
例年であれば午前から午後までの開催で、同じくらいの件数なので
そう考えると、個人的には今年は多かったのかな・・・と思います。
 
イメージ 1
控室の様子です。
 
今年もさまざまな専門職の方々に
集まっていただきました。
 
全体で自己紹介等を行った後は、
それぞれ近況報告される姿も見られました
 
イメージ 2
 
地域包括支援センターから寄せられた相談もありました。
地域包括支援センターの職員の方に来ていただき、
現在抱えている困難ケースについて、みんなで検討を行いました。
 
さまざまな専門職の方々の、専門的な知識や助言と、
ご本人たちが置かれている状況や意思を確認しながら
どのように解決していくべきかが話し合われ、とても充実したものになりました。
 
イメージ 3
 

おい森ねっとの今年度の事業も、
残るは今年度2回目の「業務監査委員会」のみとなりました。
 
来年度の事業については、まだ調整中ですので、
準備でき次第、またお知らせいたします。
 
では、また更新いたします。
ご覧いただきありがとうございました。