あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会(最終回)

こんにちは、あおい森ねっとです

新年度になり、新しい元号も発表され・・・

すっかり遅くなってしまいましたが
「福祉と暮らしの勉強会」の最終回を
リポートしたいと思います!



平成31年3月15日(金)午後7時から、
弘前社会福祉センター2階大会議室にて
「福祉と暮らしの勉強会」の最終回を
開催いたしました。

この日のテーマは「地域共生社会の実現の課題と展望」です。

講師は第1回でもご登壇いただきました
小川幸裕先生(弘前学院大学社会福祉学科)です。

これまでに取り上げてきたテーマをふり返りながら
「地域共生社会」を実現するにはどうしたらよいのかを
みんなで考えました。
例年の勉強会では、よく「成年後見制度」や「介護保険制度」について
また「債務(整理)」や「遺産相続」について等をテーマに取り上げてきましたが
今年は、児童や子どもの貧困について、精神障害者の地域移行について等、
これまで触れてこなかったテーマがありました。

イメージ 1




参加された方々からは
「新鮮だった」や「興味がわいた」等の声が
あがっておりました。

最終回、そして
これまでご参加いただいた方々、
本当にありがとうございました。







今年度の勉強会の開催については、
現段階では未定です

開催が決まり次第、またお知らせいたしますので
その際にはまたぜひ、ご参加ください