あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

法人後見の担当者うちあわせ

こんにちは、あおい森ねっとです

 
最近、研修などが多くて、
なかなか振り返ることができていないな・・・と
反省しております。
 
今日は、先日行った「法人後見の担当者うちあわせ」について
リポートしていこうと思います!
 

 
2月4日(土)午後4時30分ごろから、
ホテルニューキャッスルにて、
「法人後見の担当者うちあわせ会」を行いました。
 
おい森ねっとでは、法人で受任したケースの
面会などを、あおい森ねっとの会員さんにお願いし、
月1回ほど、成年被後見人等に会っていただいております。

 

この日は、日頃していただいている「面会」について、会員さんたちから
報告をしていただきました。
 
本人(成年被後見人等)の様子以外にも、
施設の対応や面会の方法、面会の時間について等、
さまざまな意見が出てきました。
 
「本人が疲れてしまうので、面会はいつも数分で終わってしまう」と悩んでいる方や、
面会に行く施設の対応の仕方に戸惑いを感じている方もいらっしゃいました。
 
みんなで問題や課題を共有し、アドバイスし合う様子も見られ、
とても充実したうちあわせをすることができたと思います。
 
今後ともどうぞよろしくお願いします