あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会⑤

11月20日(金)19時より、弘前市社会福祉センターにて、
『福祉と暮らしの勉強会/成年後見人・支援者を支える勉強会』の5回目を開催いたしました。

この日のテーマは「成年後見制度の活用~首長申立・利用支援事業~」です。

まず「成年後見人制度利用支援事業」について
弘前市福祉政策課から講義していただきました。

弘前市以外の参加者も多いので、
他の市町村の場合はどうなのかという話題も出ました。

また、実際に申請する場合の手順等も確認でき、
とても有意義な時間となりました。

その後は事例検討を行い、
2つの事例が紹介されました。

1つは虐待の事例で、
成年後見制度を利用することで、
どのように問題解決に導けるかを検討しました。

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2
 

次回は 11月20日(金)19時~ 弘前市社会福祉センター大会議室で

成年後見制度の活用~首長・申立・利用支援事業~」というテーマで開催します。


※資料の準備や会場設営のため、必ずお申し込みの上、ご参加くださいますようお願いいたします。※

お申し込みは、あおい森ねっとのホームページからどうぞ。⇒http://aoimorinet.web.fc2.com