あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会④

10月16日(金)19時より、弘前市社会福祉センターにて、
『福祉と暮らしの勉強会/成年後見人・支援者を支える勉強会』の

第4回目を開催いたしました。

今回も様々な職種・所属の方が集まり、37名の方に参加いただきました。

この日のテーマは「認知症・障害者の債務整理」でした。

まずは「特定調停」「民事再生」等、債務整理の方法について、
藤本祥平司法書士に講義していただきました。

各々の方法について、メリットとデメリットがあること、
また、藤本司法書士の経験もお話しいただき、
なかなか普段は聞くのとのできないお話でした。

その他、信用情報の確認方法等も、
講義の中では触れられました。

その後は事例検討を行いました。

成年後見制度を利用する動機として
債務整理」が少ないのかどうか、
病院の診察代や施設の利用料は自己破産に含まれるかどうか等、
参加した方々の各々の立場や視点から、
活発な意見交換が行われ今回も盛況に終わりました。

イメージ 1

 

イメージ 2 イメージ 3
 

次回は 11月20日(金)19時~ 弘前市社会福祉センター大会議室で

成年後見制度の活用~首長・申立・利用支援事業~」というテーマで開催します。

※資料の準備や会場設営のため、必ずお申し込みの上、

ご参加くださいますようお願いいたします。※

お申し込みは、あおい森ねっとのホームページからどうぞ。⇒http://aoimorinet.web.fc2.com