あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会③

9月19日(金)19時より、弘前市社会福祉センターにて、

『福祉と暮らしの勉強会/成年後見人・支援者を支える勉強会』の
第3回目を開催いたしました。

うれしいことに、第2回より更に参加者が増え、
席にも余裕が無くなってきました。

この日のテーマは「入所・入院契約~身元保証と医療同意~」でした。

まずは「保証人」や「身元引受」について、
笹晃説弁護士(さくら総合法律事務所)に講義をしていただきました。

普段の生活で何気なく耳にする「保証人」について、
「連帯保証人」と「身元保証(人)」が異なること、
「身元引受」では具体的にどのような責任が求められるか等、
笹弁護士の経験も踏まえ、わかりやすく講義していただきました。

その後は事例検討にうつり、身元引受と医療同意について検討しました。

実際に医療の現場で働いている方や、施設等の職員、
成年後見人等として活動している方等、
様々な立場の参加者から意見があがり、
非常に盛り上がった事例検討となりました。

イメージ 1 イメージ 2
 

次回は 10月16日(金)19時~ 弘前市社会福祉センター大会議室で
認知症・障害者の債務整理」というテーマで開催します。
 
※資料の準備や会場設営のため、必ずお申し込みの上
ご参加くださいますようお願いいたします。※

お申し込みは、あおい森ねっとのホームページからどうぞ。⇒http://aoimorinet.web.fc2.com