あおい森ねっとの活動報告

あおい森ねっとの活動報告です。

福祉と暮らしの勉強会③

こんばんは、あおい森ねっとです。

 
今回は、先日開催した
「福祉と暮らしの勉強会」のリポートです
 

9月22日(金)午後7時から、
弘前社会福祉センターにて、
「福祉と暮らしの勉強会」の3回目を開催いたしました。
この日のテーマは
生活保護受給者の債務整理について」です。
 
まず、山口最史弁護士(舘田法律事務所)から
講義をいただきました。
 
基本的な債務整理生活保護制度についての内容から、
生活保護費から債務を弁済するのはどうなのか、
生活保護法第63条の返還金・第78条の徴収金の違い等について
お話しいただきました。

イメージ 1

 
この他、日本司法支援センター法テラス
利用方法の紹介等もありました。
その後は事例検討を行いました。
 
認知症や障害があって生活保護を受給し、
そして債務を抱えている場合についての
事例検討でした。
 
成年後見制度利用開始の申立ての動機でも
債務整理があることがあります。
 
講義で得た知識を活用できる事例検討となったと思います。
 

 
次回の勉強会は
10月20日(金)午後7時~、場所は弘前社会福祉センターで、
テーマは「事件に巻き込まれたらどうするか」です。
 
お申し込みはあおい森ねっとのホームページからどうぞ⇒あおい森ねっとホームページ